いじめられてた過去の話。【実体験】

いじめについて

f:id:quietplace_1:20200219031148p:plain

文部科学省によると2018のいじめの件数は54万3,933件と発表しています。
過去最多です。

そして不登校は16万人を超えています。

 いじめって実際どんな感じ...?

いじめの定義は

「当該児童生徒が、一定の人間関係のある者から、心理的・物理的な攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じているもの」

 色々なパターンがあるんですが自分の経験を書きます。
苦手な方は見ないでください。

最初のいじめは小2の時...

「 悪口、物を取られる、仲間はずれ、物を隠される...」

一番辛かったのは靴を隠されたことです...

下校しようと思ったら自分のだけなくて...。

「なんで自分だけ...」と思っていました。

その時は泣きました。

 結局見つかったんですけど流石に二回目はないだろと思ったらまた隠されていました...

しかも靴がなぜか汚れていた気がします。

ドロみたいな...(うろ覚え)

あのときのことはずっと忘れられません...

犯人特定はできたけど学校は全然対応してくれない...
公表されたら困るからです。

で結局不登校になり後に復帰し小3はうまく行きました。

小4のいじめ

「 悪口、物を隠される、暴力...」

 この時はもうやばかったです。
半年間分ぐらい学校休んでいました。

悪口は日常的になり...物を隠されるのは頻繁になりついに暴力まで出てきました...

もう生きてる意味すら分からなくなって...っていうか死にかけてました。

不登校になりました...その他にも色々重なって怒りが爆発しました。

犯人特定もできないまま..

経験して分かったこと

いじめられてるってなかなか自覚できないです。
ただ自分が悪いんだと...思っていました。

こうやって文字に起こしてみたらめっちゃ大変な状態だったんだな...って思いました。

小2の時は確かに周りより確実に劣ってました。(今もだけど)

身長は前から二番目ぐらいだしすぐ泣くし...()

だからダーゲットにされたのかな...?

まとめ

こんな記事投稿してもいいのかなと思いましたがどんな現状なのか知って欲しいので投稿してました。

自分が気づいていなくても人を傷つけていることがあるかもしれません。
もうやってしまったことが考えても無駄なので今後相手の気持ちも考えて行動していくといいと思います。