【大阪市】不登校のスマホ・ゲーム利用ルール化について

色々不登校関係の記事を見ていたらこんな記事を見つけました。

この記事を見て少し変だなと思ったので少し自分の考えを紹介します。

どんな内容?

まず市長ががどんなことを発言したかというと...

使用制限に強制力を持たせたり罰則をつけたりすることは難しいとの認識を示した上で理念的なものにはなるが、(大阪市として)ルールを作ったよというのが(不登校を減らすのに)大事なのかもしれない

引用元 不登校…スマホ・ゲーム利用「条例、ルール化を」 大阪市の松井市長

 まぁ簡単にいうとこんな感じです。

f:id:quietplace_1:20200117102921p:plain

自分の考え

罰則をつけたりしないなら効果はないと思います。
あとゲームを制限するだけで不登校対策になるわけありません。
ゲームやりたくて不登校とかは別ですが...

自分が思うのはゲームなどを制限するのではなく学校以外の環境を整えることが大事だと思います。

ゲームは1つの居場所なんです。
それを制限したらマイナスになるしか考えられません。

確かに依存しすぎると駄目なのはわかります。
ですがゲームに依存するのは学校以外の環境が整っていないからなのではないでしょうか?

自分はゲームのおかげでプログラミングに出会えてました。
でもゲームがなかったらどうでしょう?
多分プログラミングやってないですよね。

f:id:quietplace_1:20200112143642p:plain

他の意見

SNSで色々な意見があるので取り上げてみます。


■合わせて読みたい■ 


ランキングに参加しています!
↓クリックしていただけると嬉しいです!↓

ブログランキング・にほんブログ村へ