【はてなブログ】このブログのSEO対策してみた。

始めに

最近にほんブログ村に登録してこのブログを見てくれる方が増えてきました!
本当にありがとうございます!
今回は検索でも上の方に出るようにSEO対策をしていきます!

やりたい事

■今回やりたい事■

・ページ表示速度を上げる
・ブログの概要を設定する
・ブログのキーワードを設定す

ページ表示速度を上げる理由は?

  • アクセスに時間がかかるとブラウザバックしてしまう人が増える。
  • アクセスに時間がかかると検索順位が下がる

という理由です。

f:id:quietplace_1:20200112143642p:plain

どうやってページを軽くするの?

いらない画像やいらないHTML・CSSなどを消すことです。
自分は何回も間違えてアップロードしてしまった画像を消したりしました。

画像は、はてなフォトライフに入ってます。

ブログの概要を設定する&ブログのキーワードを設定する

概要を設定する

 ダッシュボード→設定→詳細設定を選択。

少しスクロールして検索エンジン最適化の中のブログの概要(meta description)の中に概要を書きます。

f:id:quietplace_1:20200116103042p:plain

自分はこんな感じにしています。

キーワードを設定する

f:id:quietplace_1:20200116103426p:plain

こんな感じに設定しています。
ブログに関連するキーワードを入れましょう。

まとめ

これをやることで少しでも変わるかもしれません。
是非やっていない方はやってみてください!


ランキングに参加しています!
↓クリックしていただけると嬉しいです!↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 学生プログラマーへ