トロイの木馬の原因がほぼ判明しました

ウイルス検知は誤作動?

少し前に投稿した記事についてなんですがウイルスと思われるものがなにも起きず...

再起動などしてもレジストリの影響かわかんないですがよくわかんないエラーが出るだけです(おい

よくあるウイルスは見た目ですぐわかるのですがなにも起こらないのは逆に分かりづらい所があります..

で色々コメントなど頂いて色々分かってきました。

これなんですがこれAviUtlが影響を受けてるんですがAviUtlって日本製の編集ソフトでこのウイルスは多分海外のものだと思われます。

なのでウイルス検知は誤作動という感じがめっちゃ出てきました。

そもそも言うと影響を受けたプラグイン自体がウイルス検知するらしく...w

これは厳密に言ってしまえばプラグインではないんですよね。

その構造がトロイの木馬と似ているとかそういう感じですかね。

まぁこれやっていることがウイルスと似ているというか...

でなんか勝手にPCに入ってたノートンセキュリティスキャンでスキャンしてみました。(Adobeの何かをダウンロードした時にセットで付いてきた)

f:id:quietplace_1:20200303001030p:plain

結果は普通に安全でしたw
ノートンが検出しないってことは恐らく大丈夫ですね。

結構有名なウイルスらしいので検出できないことはないはずです
多分Windows Defenderの誤作動です。

ですが心配な方はこのプラグインは入れないほうがいいと思います。

まとめ

こういうのが誤作動で検出されて誰かが報告してウイルス作成罪とかなることもひょっとしたらあるかもしれないのでなにか作る時は確認が必要ですね。(考えすぎ..w)

HTML1行でウイルスだと誤解されたりCoinhiveで色々あったり難しいですね...