なぜプログラミングにハマったか?

こちらの記事を読んでから見ると分かりやすいと思います。

最初にプログラミングに興味を持ったのは小2くらいの時です。
Scratchとかをやっていました。

きっかけは単純に機械好きということと、なんとなくカッコいいと思ったからです笑

でイマイチはまらずゲーム漬けになってました()

それがMinecraftスプラトゥーンなんですが...w

こんな流れです。

Scratchやってみる→飽きる→マイクラやる→飽きる→スプラにはまる→飽きる→マイクラにもう一度はまる→プログラミングにまたハマる。

f:id:quietplace_1:20200312151243p:plain

因みにマイクラが初めて遊んだゲームです。

で今回は「マイクラにもう一度はまる→プログラミングにまたハマる」というところをなんとなく話したいと思います。

自分は回路とかを作るのが好きで...

f:id:quietplace_1:20200311201313p:plain

海外の動画とかを見ながら真似して作ったり改造したりして遊んでいました。

多分一番見ている方はilmangoさんだと思います。

でもちろんよく理解できてないので外国語を少しずつ覚えるようにしました。(まぁ単語しか分からないけど...w)

でこういうゲームを作りたいと思ったわけです。

で最初はHTML・CSSJavaScriptから入りました。

最初買った本↓

そしたら面白すぎてホームページとか作ったりWordPress(CMS)(PHP)をやったりしてました。

でブログのアクセス解析をしていたら海外のアクセスがあったりしてました。(このブログではない)

で最近ではAndroid Studio(アプリ開発とかやるやつ)に少し手を出しています。

f:id:quietplace_1:20200312123727p:plain

PWAだけだとなんか達成感がないのでちゃんとしたアプリと作ろうと思っています。
まだ一個も作ったこと無いのでハードル高いかもしれないですが...

まとめ

まぁハマった理由はMinecraftってことですね。
凄い単純な理由なんですがw

Scratchとかやって見た時はすぐ飽きてしまいました。
でもやっぱりガチのやつは楽しいです。

アプリ開発頑張ります┗(`・ω・´)┛