【ブログ運営】ブログを4ヶ月書いて変わったこと

f:id:quietplace_1:20200711231621j:plain

今回はブログを4ヶ月間更新してきて変わったことについてです。

変わったこと

PV

PVはどんどん落ちてきてはいます。
多分毎日投稿辞めて不定期になったからですが...

その代わりに検索エンジンのアクセスが3~4割くらいになってます。

結構検索エンジンからのアクセスが増えてきていますね。

f:id:quietplace_1:20200404140846p:plain

BingからのアクセスがあるのにYahoo!のアクセスが無いのが謎です。
Googleと同じなはずなんですが...

まぁでもアクセス目的やっていなくて記録といった感じなのでいいでしょう。
YMYL系の記事が多いので今後は責任を持って書いていかないとなと思います。

毎日投稿

毎日投稿は結構キツイですね..
書くのに2時間~1日は掛かることがあります。

毎日投稿して中身の無い記事を書くよりはじっくり書いて不定期投稿の方がいいと思います。

あと最近は新しいブログも作って同時に更新している状況なのでさらに更新は落ちるかもしれないです。

読者機能

ある程度読者の方が増えてきたので読者になるボタンを減らしました。
なぜこんなことするかって言ったらGoogleのアクセスが伸びてきたからですね。

最初の頃はGoogleのアクセスはなく読者機能からがほとんどのアクセスなので読者ボタンは設置して問題ないんですがGoogleから来るとこれはなんだ?ってなっちゃいますよね。

hatenablog.comのドメインはかなり強いのですが今後はProに課金して独自ドメインにするかもです。

語彙力

これですね。一番変わったことは...

自分で言っていいものなのか知らないですが過去記事見てるとクソすぎて最近はリライトも結構やってます。

正直このブログ雑記ブログの時点で伸びは期待していないのですがとにかく過去記事が見てると恥ずかしすぎるというだけです。

しかも過去に書いてた記事のHTMLがめちゃくちゃ過ぎたりしてましたね...
見出しの位置が変だったり目次の位置がおかしかったり..

そういうこともあるのでリライトは大事ですね。