にほんブログ村を辞めました

f:id:quietplace_1:20201201191537j:plain

最近にほんブログ村を辞めました。

そもそもブログ村について分からない方もいると思うので説明します。

簡単に言うと自分のサイトからブログ村にリンクさせてクリックするとブログ村のサイトの順位が上がるという仕組みです。

そうして被リンクをゲットするというわけですね。

f:id:quietplace_1:20200513154221j:plain

 辞めた理由

ユーザーの動きが変わるから

ブログ村のリンクをクリックしてしまうと離脱されますよね。
というかブログ村のサイトに行って他のブログへ移動することになってしまいます...

ベストな被リンクではない

被リンクのベストとしては第三者がSNSなどでシェアしてくれることです。
自作自演は恐らく検索エンジンにはバレています。

昔よりAIが賢くなってます。

ブログ村でgoogleにペナルティーを受けたというのはあまり聞いたことがないのですが今後駄目になる可能性があります...

ブログ村からのアクセスはあまりない

ブログ村を始めた頃は検索エンジンよりアクセスがあったんですが逆転しました。

f:id:quietplace_1:20200513160208p:plain

これだけです。

始めてからすぐならブログ村でPV稼ぐのもありかもしれませんが検索エンジンからの流入が増えてきたらやめてもいいかもしれません。

あともう1つ大きいのが大きなメディアなどはほとんどブログ村をを使っていないということです。