【悲報】Googleコアアップデートでダメージを受けまくる...

f:id:quietplace_1:20200507050719j:plain

GoogleがMay 2020 Core Updateを行いました。

このサイトはただの雑記ブログでSEOをほとんど意識してなくてYMYLあたりも結構入っている気がするのでこのブログは除外します。

今回の本題は「最近作ったサイトがやばい」という話です。
しかも5月7日に気づいて対応が遅れました...

 

「サイトがなかなかindexされない」+「サイト作ったばっかり」+「コアアップデート」で最悪な状態です...

影響

 PV下がった

f:id:quietplace_1:20200507045133p:plain

まだ作ったばっかりなので今後どうなるか分からないですが結構落ちている気がします。

※この画像はあまり気にしないでください。
自分のIPを抜き忘れています。

検索順位落ちた

なんとサイトタイトルを検索しても1位に出なくなりました...(シークレットモード)
これは結構やばいと思っています。

:2020/07/17に回復してきました!

クロール減った

これはコアアップデートが原因か分からないですが少しクロールが減りました。

f:id:quietplace_1:20200507045649p:plain

(というかクロールがPV数のほとんど...?)

対策

自分はコアアップデートに二日間気づいていなかったのでもう色々やらかしているんですが...

  • リライトをしないで少し様子を見てみる
  • 検索順位などをよく把握する

これが大事だと思います。
自分は気づいていなかったのでリライトを1日していましたが...

広告単価も下がるしサイトは評価は落ちるし今後のSEOは企業が強くなる気がします。
アフィリエイトなどもどうなるか気になりますね。